学習障害(LD)

 学習障害は、英語名ではLearning Disorderで、その頭文字をとってLDとも言われます。この学習障害とは、全般的な能力の低下は見られないのにある特定の能力だけが低い障害です。丁度アスペルガー症候群と相対する障害です。一般に小学校に入学したころに発見されます。この能力低下には計算障害や識字障害等があります。この計算障害の一因として、数字の概念が理解できないといわれています。この数字の概念とは、指を数える場合、親指を見て1を認識して1本、人差し指をみてまた1を認識し、足して2本と数えて行きますが、一つの指が何故1と数えるかが理解できないのです。このためプラスするとの計算の概念も理解できないと言われています。
 計算障害を持っている例として俳優のトムクルーズが挙げられます。彼は優れた演技力を持つ俳優であるばかりかヘリコプターの免許も持ち、通常の生活を送っています。しかし彼には計算障害があります。また識字障害では、パターン認識能力が低いことから、文字を識別できないのではと言われています。例えば、ペーパーテストは出来ない識字障害児に口頭試問を行うと良い成績になるなどです。もし学校の担任教諭が、識字障害児と正しく認識していれば、通常の勉強をしていればよい成績を取れることになり、先生などに障害を理解してもらうことが重要になります。

軽度発達障害DVD〜障害と支援の考え方〜

■■■■■   株式会社 農林放送事業団  ■■■■■

閉じる